プロフィール

まずはじめに、ホームページをご覧いただきありがとうございます。


私は現在までに、病院(急性期~慢性期まで)・クリニック・介護施設等で勤務し、お子さんから大人まで年齢を問わず、言語療法を行ってまいりました。


たくさんの患者様の訓練をさせていただく中で、「もっとリハビリがしたいのに」「もっと療育をうけたいのに」という声を聞く機会がありました。これは、療育を必要とする患者様が必要なサポートを受けにくい現状と、医療保険制度下でリハビリを受ける期間が限られている問題に関連しているかなと思われます。


私の話を少しすると、私自身も、先天性の足の病気で手術、入院、そしてリハビリを経験、10代の頃に身体障害者となりました。入院中のリハビリは充実していましたが、退院後は数回のリハビリで終了となり、その後順調に回復せず4年間杖生活を送りました。


その後、私自身も自費でのリハビリサービスを受けたり、リハビリできる場所を色々探しました。現在は杖なしであるけるようになりましたが、リハビリのゴールが不明確である現実や、患者さんのニーズに合わせたリハビリを受けたいときに受けられない状況が多いと感じました。


特に言語聴覚士による個別訓練が受けられる病院、施設はまだまだ少なく、自費でのリハビリサービスもまだまだ少ない状況です。コミュニケーションに不安があるお子さん、お母さんが相談できる場所が少しずつでも増えればなという思いから、この度民間でのサービスを始めることとなりました。

どうぞわからないことや、相談したいこと気軽にご連絡ください。